えなここブログ

えな「心の合併」プロジェクトのキセキ

カテゴリー "えなここ田んぼ" の記事

えなここオーナー田んぼ~稲刈り~

みなさま、こんにちは!

秋晴れの先日、わたしたちがオーナーをつとめる
「坂折棚田」の稲刈りをしてきました!


春に田植えして、
夏には草取りをしてきました。

そして、ようやく秋。
お米がたわわに実りました。
IMG_0078.jpg

みんなで気合をいれてわたしたちの田んぼへ!
IMG_0073.jpg


中野方に移住してきて10年の西尾さんが今日のわたしたちの先生!
まずは稲を刈り取るところを教わりました。
IMG_0083.jpg

見るのとやるのじゃ、大違い!
意外と刈るのって難しくて。
しかも、たわわに実った稲が重くてかなりハードな作業、、、!
IMG_0096.jpg


「よっ!吉村くん!がんばるね~」って言いたくなる後ろ姿~!笑
IMG_0145.jpg

シュッシュッ!と鎌さばきも慣れてきて、楽しくなるのですが、
この姿勢や稲の重みがしんどい!
IMG_0109.jpg

機械がない時代に昔のひとが、全部こうやって手で刈ってたと思うと、
ほんとに感心しちゃいますね。
こんなに体力使ったら、そりゃ長生きしますがな。

黙々とみんなで刈り刈りして、
IMG_0114.jpg

じゃじゃーん!
こんな感じに刈り取れましたよ!いい汗かきました!
rps20141008_112043_736.jpg

そして、刈ったあとが大変だったのです。
稲を束ねて、これを縛る!
ただそれだけやのに、難しかったのですわ~
ほんと、これみなさんにもぜひ、やっていただきたい!
IMG_0152.jpg

西尾さんからの個別指導が入ります。
IMG_0159.jpg
IMG_0146.jpg

すっぽり抜けないように藁で、結束するのが至難の業です。
IMG_0155.jpg

ようやく全部束ねあげて「はざ掛け」をして数日間、自然に乾燥させます。
IMG_0183.jpg

最近では、コンバインで乾燥させることが多いのですが、
この手間のかかる作業をすることで、お米が美味しくなるそうです。

オーナーの私たちがさせてもらってるこの米作りは、ほんの一部にすぎなくて、いいとこどりなのですが、、、
その一部だけでも大変な作業でした。

坂折棚田で約半年間米作りを体験してみて、
棚田でのお米作りの大変さをちょっとだけ感じれたと思います。

そして、坂折棚田を何とか大切に残していきたい!と思っている人が地元にも、それ以外にもたくさんいて
いっぱいパワーを感じました!

坂折棚田保存会のみなさんありがとう~
いつも写真を撮りにきてくれるI氏ありがとう~
IMG_0187.jpg

眺めも良い坂折棚田は、ここへ行くだけでもパワーを感じれる場所です。
行ったことがない方は、ぜひぜひ訪れてみてください♪

10月26日(日)16時からは棚田コンサートが開催されるようです!
そして、日暮れからライトアップもされるとのこと♪
こちらもお見逃しなく~◎◎◎◎

坂折棚田のホームページはこちらから→http://sakaori-tanada.com/


坂折棚田のオーナーになりました

みなさま、こんにちは。
新緑がとっても気持ちい季節になりましたね!
風も心地よくって、5月って大好きです!

5月といえば田植えの季節!

わたくしたちえなここが開発した「寒天ごはんシリーズ」でお世話になっている
恵那市中野方町の坂折棚田保存会さんが取り組むオーナー制度を利用して一区画(約100㎡)のオーナーを始める事に!

先週はそのオーナー第一回目の「田植え」をしてきましたよ!
tanada.jpg

この日は晴天で田植え日和♬
お気に入りの手ぬぐいを巻いて、気合い入りまくりの園原!
tanada7.jpg

わたくしも日焼け対策ばっちりで気合いを入れて!
tanada12.jpg

今年でこのオーナー制度は9回目だそうで、毎年参加されている方もたくさんいらっしゃいました。
愛知県の方や、関東方面の方もいらっしゃって地元のわたしたちもびっくり!
全部で60組くらいのオーナーさんが集まったようです。

この坂折棚田は「日本の棚田100選」にも選ばれているし、
全国的にも珍しい石積みの棚田がたくさんの方を惹きつけているのですね~

そして、わたくしたちを惹きつけているのは
お世話になっている、棚田保存会の鈴村さん◎◎◎◎
今回はわたくしたちの田んぼの先生です!
tanada4.jpg

おまちかねの田植え!
田舎生まれ田舎育ちのわたくしたち。
家に田んぼがある園原は小学生ぶり、
恵那でもシティガールのわたくしは、もはや田植え、、、したことあったかな?

それでもやっぱり田んぼの感触ってさいこう!!!
tanada2.jpg

夢中で作業しました!
tanada3.jpg

えなここオーナーとして吉村くんというニューフェイスも現れて!!!!
三人で田植え作業!
tanada6.jpg

おたまじゃくしも久々に触って、なんだか懐かしい気持ちになりました。
tanada5.jpg

いつも、出来上がってきたお米を卸してもらっているだけのわたしたち。
オーナー制度では、わたくしたちが行う作業はほんの一部。
それでもどうやってこの棚田で米づくりが行われているのか、とか
若い世代が興味を持つきっかけになればいいな。

いまから、秋が楽しみ!!!!

働いたあとの、おやつもさいこうでした!!

◎朴葉の香りがする朴葉もち◎
tanada9.jpg


田植えが終わったあと、わたくしたちが向かったのは、
この棚田近くに里帰りしている友人のおうちへお茶摘みへ、、、、!!!
tanada11.jpg

埋もれるほどの茶葉!!!
tanada10.jpg

みんなで茶摘みの歌を歌いながら
農家デイの週末で、なんだかほっこりな気持ちになりました♪

楽しい週末!ありがとう!!!!!


↓ランキング参加中!クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
