えなここブログ

えな「心の合併」プロジェクトのキセキ

カテゴリー "林監督" の記事

表敬訪問!

IMG_0383.jpg


今後の本編制作に向けて協力を得るために、林監督と岐阜県庁を訪れました。

お会いしたのは観光局長の古田さん。
かつて、自信も映画制作に関わったことがあるということで大変興味を持っていただきました。監督との意見交換では行政としての考えはもちろん、過去の経験からアドバイスをもらったり、心配されたり(笑)

「え?夏に撮影?大丈夫なの?」

って。

さらに、PRビデオは食い入るように見ていて、次の打ち合わせがあるにも関わらず「そんなことよりこっち!」って、予定時間をオーバーしても観てもらえました。
わかる人には、あの映像の意味するところがガッチリと伝わるんですね!


というわけで、今後、岐阜県にも正式に後援申請を出していこうと思います。


もー、後には引けなくなってきましたよ!


written by ゆ~いち

※キネマ”えなここ”は、映画作りを通してまちづくりを推進する”えな「心の合併プロジェクト」”の広報紙で、月一発行を目指し日々奮闘しています。このBlogは”えなここ”編集スタッフのゆ~いちが宣伝したり呟いたりする自由なBlogです。



公式WebサイトへGO!

映像の力

お知らせしたとおり、土曜日に林監督を招いて上映会を行いました

ドキュメンタリー「笑えれば」
これは東京都三鷹市で作成された市民参加型映画「らくだ銀座」が、完成し上映されるまでを記録した作品です。

90分があっという間。

映像の力は心に響く、と感じました。

脚本家の苦悩、手作り感満載の公開オーディション、エキストラ集めに奔走するスタッフ、監督に「できることなら逃げ出したかった」と思わせるほどのプレッシャー、難航する撮影全ては最後に「笑えれば」という、気持ちで誰もが関わり、最後は本当に「笑いあえた」映画づくり。

映画づくりは何となく、イメージはしてましたが、こうやって映像で観てみることで、改めて大変さ、苦しさ、楽しさ、完成した時の喜びを映像を通して感じることができました。
もう映画作った気持ちになって、満足(笑)

私、ゆ~いちは日曜日に2回も観ましたが、2回とも泣いてしまいました!

と、ボキャブラリーの少ない感想をここで書いても始まらないので、もっと多くの人にこの作品を観てもらうために、恵那市内各地で上映会を行う予定です♪
まだ、時期や場所は未定ですが、一人でも多くの人に観てもらえるようにします。
決まり次第、お伝えします!


本当にこの恵那で映画をつくり、
感動で涙を流せる大人が増えて欲しい!



林監督のFireWorks
らくだ銀座HP(ここしばらく管理されていないのか、リンク切れ等あります・・・)

written by ゆ~いち

※キネマ”えなここ”は、映画作りを通してまちづくりを推進する”えな「心の合併プロジェクト」”の広報紙で、月一発行を目指し日々奮闘しています。このBlogは”えなここ”編集スタッフのゆ~いちが宣伝したり呟いたりする自由なBlogです。

上映会と林監督

昨日は各地で大荒れでしたね。
恵那も雨と風が強くて、JRさわやかウォーキングも恵那川上屋のお菓子祭りも、中山道のれんアートコンテストも雨の中で残念デス・・・

でも次はきっと晴れますヨ♪

ハイ。
上映会のご案内です。
この心の合併プロジェクトをリードしてくれている林弘樹監督。
林監督は各地で映画を通したまちづくりを実践していて、この恵那でも実現しようと活躍してくれています。
でも

「映画をとおしたまちづくりってどんなことするの?」
IMG_2176.jpg


と改めて考えると、すぐに浮かばないかもしれませんね。そこで今回、「笑えれば」という林監督の活動そのものを題材にしたドキュメンタリー映画を上映します!
これを見れば、林監督が他のまちで作ってきたものや、恵那の映画作りがどうなっていくのかわかると思うので、お時間ある方はゼヒ!

無料デス!

【日時】5月23日 午後の部 15:00~
            夜間の部 19:00~
【場所】恵那市共同福祉会館

この上映会はメンバー募集のためではないので気軽に来て下さいね♪

林監督はこんな人

written by ゆ~いち

※キネマ”えなここ”は、映画作りを通してまちづくりを推進する”えな「心の合併プロジェクト」”の広報紙で、月一発行を目指し日々奮闘しています。このBlogは”えなここ”編集スタッフのゆ~いちが宣伝したり呟いたりする自由なBlogです。

林監督インタビュー その3 ~尊敬する映画監督~

こんばんわ、広報担当のゆ~いちです。
みなさん、ステキなクリスマスを過ごしてますか?


今日は、「林監督へのインタビューその3」ということで、林監督の尊敬する映画監督や、監督考える脚本について話していただいてます。

ではでは、早速どうぞ~。




林監督インタビューその2 ~メンバーからのQ&A~

 広報紙「キネマ えなここ」を制作している「よんで屋」のゆ~いちです。

 林監督へのインタビュー動画第2弾は事前にメンバーから寄せられた質問に答えていただいてます。
・尊敬する映画監督は?
・グッズ販売は?

なぜこんな田舎での映画作りを?
については前回のブログで答えていただいてますのでそちらで。




担当:ゆ~いち
