えなここブログ

えな「心の合併」プロジェクトのキセキ

カテゴリー "恵那のスポット" の記事

恵那のお話

恵那に伝わるお話に、
「カメを捕まえたら、お酒を飲ませて逃がしてやりなさい」
というお話があるそうです。

すべての地域に同じお話があるわけではないようですが。



亀の話037



そんな話があることも知らなかったら、
これもまた、地域のことを知るひとつのきっかけになったな、
と感じたエピソードでした。



ひいおばあちゃんは狐にだまされたことがあって、
ぼた餅だと思って食べたものが馬の糞だった、なんて話を
聞いたことがあります。


作り話でしょ?と恵那のおばあちゃんに聞くのですが、
ほんとの話よ、というので、ほんとはほんとの話なのかなぁ、
とも思うのです。

暑い夏が始まっています

熱い、熱い夏も半分まできました。
猛暑と言えど、もう数日したらお盆。
暦の上では「残暑」という表記に変わります。

かんかん帽
今年はカンカン帽が流行っているみたいですね^^



甲子園では熱闘が繰り広げられています。
球児たちの一生懸命な姿にはこちらも心をがつんがつん
揺さぶられます。
元気をもらえるのはきっと、私だけではないでしょうね。
今年の岐阜県代表は土岐商業。
1回戦突破をすれば、学校始まって以来の快挙となります。
同じ東濃地区として、頑張って欲しいですね!



そして、65年前の8月に日本は歴史的な原爆投下経験を経て
第二次世界大戦が終結しました。
恵那にも残る戦争の跡。
恵那にも複数ある「9条の会」では、反戦の思いを込めて
各地で活動が行われています。
恵那の戦争
私が聞いた、恵那の戦争


さて、恵那心の合併プロジェクト、映画「ふるさとがえり」
のクランクインの日付が8月29日と決定しました。
まだ残暑が厳しいと思われるこの季節、約一ヶ月をかけて、
映画の撮影が行われます。
着々と映画の専門家が恵那に集い、恵那地元スタッフの面々が
制作に向けての準備を進めています。


刻々と移っていく時間の中で、恵那がより住みやすい、元気なまちになるために
「恵那心の合併プロジェクト・映画、ふるさとがえり」が何かの軌跡を
残せたら、そんなに嬉しいことはありません。


さぁ、クランクインまであと二週間。
恵那のみなさまの力を借りて、恵那の誇りとなるような映画を
つくっていきたいと思います!!

やろまいかぁー!!


Written by tami
ラクガキ大好きなtamiです。恵那の映画ができていく過程を私の視点からアップします☆

公式WebサイトへGO!




グーグルマップでロケ地を訪ねる

locationMAP.jpg 今更ですが、えなここWebサイト(http://enakoko.com/)にPRムービーで撮影したロケ地をグーグルマップに画像付きでポイントしてみました。
使う度に便利なサービスだなって思います。
メモもできる、画像も貼れる、ネットに繋がればどこでも自分で作った地図を見ることができる。
しかも、タダ!
グーグルストリートビュー、グーグルアースしかり。

これまで、有料だったサービスがどんどん無料になっていきますね。
喜ぶ人、困る人いろいろだと思いますが。

ネットの普及で今までの常識がどんどん変わって行くのを見ていると、変わらないものってなんだろ?
って、思います。

でも、人と人との繋がりだけは普遍的なものだって信じてます!

written by ゆ~いち

※キネマ”えなここ”は、映画作りを通してまちづくりを推進する”えな「心の合併プロジェクト」”の広報紙で、月一発行を目指し日々奮闘しています。このBlogは”えなここ”編集スタッフのゆ~いちが宣伝したり呟いたりする自由なBlogです。



えな 

恵那にスターバックスが!

なんと!
東濃地域初出店!
パチパチ!

IMG_0127.jpg

え?場所?

恵那峡SAです!
裏から入れますよ♪
今は「サクラ」シリーズが旬!

p_top_sakura.jpg



なんだか、最近、恵那も建設ラッシュなので、恵那じゃないトコからブログを見てもらっている人のにも、恵那にいる人にも「今の恵那」をお伝えしていこうと思います。


written by ゆ~いち

※キネマ”えなここ”は、映画作りを通してまちづくりを推進する”えな「心の合併プロジェクト」”の広報紙で、月一発行を目指し日々奮闘しています。このBlogは”えなここ”編集スタッフのゆ~いちが宣伝したり呟いたりする自由なBlogです。

花白温泉

シルバーウィークも4日目ですね
あいにくの雨模様ですが。
そんな時こそ楽しいことを考えましょう♪


恵那のみなさん「花白温泉」はご存知ですよね?
じゃあ、リニューアルしたことは?

実は8月にリニューアルオープンをしてたんです!

花白温泉にHPはありませんが、かわりに岐阜新聞Webと詳細なレポートが評判の東海温泉馬鹿一代目で紹介されてました。

恵那にいてもなかなか行く機会がありませんでしたので
キネマ"えなここ"24号の記事のために明知鉄道に乗って訪れてみようと思います



ところで恵那のみなさん。
恵那駅 ~ 明知駅間の駅を全部知ってます?


written by ゆ~いち

※キネマ”えなここ”は、映画作りを通してまちづくりを推進する”えな「心の合併プロジェクト」”の広報紙で、月一発行を目指し日々奮闘しています。このBlogは”えなここ”編集スタッフのゆ~いちが宣伝したり呟いたりする自由なBlogです。

