FC2ブログ

えなここブログ

えな「心の合併」プロジェクトのキセキ

◎”おんぱく”プログラム作りワークショップ◎

"おんぱく"って知ってますか?
今、地域を面白くするイベントとして全国的に広がりつつあります。
近くだと岐阜でも昨年に開催され、大好評で今年も秋に開催予定。

これは「体験プログラムの博覧会」で、地域にある資源を魅力的なプログラムにして、体験することでその魅力を人から人へ繋いでいくプロジェクトです。
... ...
例えば、岩村には佐藤一斎という儒学者がいて、彼の教えは大変有用ですが
「佐藤一斎の教えについて学ぶ」
とか聞いても知らないと「はぁ?」となるところを
「佐藤一斎に学ぶ30代ビジネスパーソンの処世術」
って、聞くと光を当てられた30代は興味を持つわけです。

魅力を特化させて、よりコアなファンを作るのが"おんぱく"。

それをこの恵那、中津川でも開催します!

まずは長良川おんぱくを成功に導いた蒲勇介氏を招いて
「おんぱくとは?」「東濃地域で開催する価値」について話を聞き、その後にプログラムづくりのワークショップを開催します。
(講演だけでもOKです)
ワークショップには
・プログラムのネタを持っている人
・単純に興味がある人、
・これから始まることを知っておきたい
・まちづくりに興味がある20代、30代
・イベントの企画に関わってみたい
・地域の情報が欲しい
など、それそれの感覚で参加できます。

■日時:7月3日(火曜日)19:00~21:30
■場所:恵那市役所 会議棟
■参加費:無料
■内容
◯講演「オンパク手法で、地域のお宝を発掘しよう!」(19:15~20:00)
 長良川おんぱく事務局長 蒲勇介氏
◯プログラム作りワークショップ(20:05~21:30)
■主催:恵那山麓博覧会enaka!2012実行委員会

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。